2018-10-27から1日間の記事一覧

ようやく、たたき台を書いた妹尾氏

ようやく、たたき台を出した妹尾氏。 しかし、まだまだ、財務省を厚い壁の存在を認識していない? news.yahoo.co.jp この文章で、以下の具体策を提案している。 以下、上記記事から引用しコメントする。 ●働き方改革を抜本的に進めるには、教師の業務量を大…

教員の働き方改革には、金は出せない=財務省

財務省は、教員の働き方改革で問題になっている「教員の持ち時間数の軽減のため、教員の数を増やす(定数是正)」には、応じない考えを改めて示した。 www.kyobun.co.jp こんなことは100も承知。文科省も、最初から無理なことはわかっている。 中教審で、給…

中教審委員の妹尾氏がようやくまともな文章を書いた

私がさんざん、けなしてきた妹尾氏。 今回(学校における働き方改革特別部会(第18回) 配付資料) (参考資料9)妹尾委員提出資料.pdf タイトル「給特法をはじめとする時間外勤務抑制に向けた制度的措置の在り方に関する問題提起」 http://www.mext.go.jp/b…

東京都の教員採用が危機的状況 教育委員会もオープンに(小学校は1.8倍)!!

中教審の 学校における働き方改革特別部会(第18回) 配付資料 に以下のような東京都教育委員会提出資料があげられた。 東京都の教員採用が危機的状況 小学校は1.8倍!! いままで、新採の質の低下が著しく、また、3年以内に退職する新人が異常に多く、また…