2018-01-01から1年間の記事一覧

ようやく、たたき台を書いた妹尾氏

ようやく、たたき台を出した妹尾氏。 しかし、まだまだ、財務省を厚い壁の存在を認識していない? news.yahoo.co.jp この文章で、以下の具体策を提案している。 以下、上記記事から引用しコメントする。 ●働き方改革を抜本的に進めるには、教師の業務量を大…

教員の働き方改革には、金は出せない=財務省

財務省は、教員の働き方改革で問題になっている「教員の持ち時間数の軽減のため、教員の数を増やす(定数是正)」には、応じない考えを改めて示した。 www.kyobun.co.jp こんなことは100も承知。文科省も、最初から無理なことはわかっている。 中教審で、給…

中教審委員の妹尾氏がようやくまともな文章を書いた

私がさんざん、けなしてきた妹尾氏。 今回(学校における働き方改革特別部会(第18回) 配付資料) (参考資料9)妹尾委員提出資料.pdf タイトル「給特法をはじめとする時間外勤務抑制に向けた制度的措置の在り方に関する問題提起」 http://www.mext.go.jp/b…

東京都の教員採用が危機的状況 教育委員会もオープンに(小学校は1.8倍)!!

中教審の 学校における働き方改革特別部会(第18回) 配付資料 に以下のような東京都教育委員会提出資料があげられた。 東京都の教員採用が危機的状況 小学校は1.8倍!! いままで、新採の質の低下が著しく、また、3年以内に退職する新人が異常に多く、また…

宮城の学校はさらにブラックに!!

news.yahoo.co.jp 今日は、上記の記事について扱う。 この記事を書いた方は 前屋毅 と言う人だが、教育関係の記事を書かれる方の中で、唯一、本質的な意見を述べる方である。 内田、妹尾氏と替わって、中教審メンバーになって意見を述べてもらいたい。 宮城…

誰が教員の仕事を肩代わりするの?

今日は、以下の記事について、問題を明らかにする。 mainichi.jp 文科省は、教員の仕事を仕分けして、 「学校以外が担うべき業務」例:登下校の対応や夜間の見回り、学校徴収金の管理 「必ずしも教師が担う必要のない業務」例:校内清掃、部活動など とし、…

もう少し、丁寧にデータを吟味した議論を望む

news.yahoo.co.jp 妹尾昌俊氏の記事である。内田氏と共に、この話題で飯を食っている人だ。 ふざけた議論をする中教審委員もしている。 以下に、この記事での氏の主張を書き出してみるが長いので、直接上記の記事を見るか、最後に、論点だけピックアップした…

教員採用がいよいよやばいことに?

東京都の教育委員会もようやく重い腰をあげざる負えない状況に追い込まれてきた。 今まで、めちゃくちゃなな採用試験をしてきて、目先の倍率のみあげることに終始してきたつけが回ってきた。 以下のような取り組みを始め、今年度の採用試験から実施したよう…

公教育の崩壊が既に始まっている

最近は、ネットも随分便利になり、googleアラートを使うと「教員 働き方改革」などとキーワード登録すると、その記事がGmailに送られてくる。今日は、その中で以下の記事から教育問題を考えてみたい。 東京都の教員不足280人・・都議会共産党の質疑で答弁…